人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

稲刈り_a0134952_23163075.jpg
 先週、人生初の稲刈りのお手伝いをしてきました。稲刈りといっても、稲を刈るのは機械なので、刈り取った稲を干す手伝いといった方が正確でしょうか。この機械、ある程度の量を刈り取ると、それを麻紐でくくってくれるので、その刈り取られた稲の束を竹で組んだ物干し風のものに干していきます。

稲刈り_a0134952_2336318.jpg
 おお、カヤネズミの巣を発見。カヤネズミというのは、草丈のある草原や田んぼに、鳥みたいな丸い巣をつくる、体重が10g前後しかない(ジャンガリアンハムスターより小さい!)キュートなネズミです。残念ながら写真はないんですが、、このあたりの田んぼにはたくさんすんでいるようなので、いつかお目に掛かかれたらいいなと思います。写真もとれたらいいなあ。

稲刈り_a0134952_2316315.jpg
 午前中で刈り取りと干す作業は無事終了。

稲刈り_a0134952_23162930.jpg
 お昼までごちそうになりました。新米のおにぎり。おかずがいらないくらい甘くておいしかったです!で、4つもいただいちゃいました、、