人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンの次に会ったもの

キリンの次に会ったもの_a0134952_13522361.jpg
 ヒメルリガイ Janthina umbilicata
 吹上浜でキリンに会った日にみつけました。まえに拾ったルリガイよりもだいぶ小さいのですが、これも浮遊性の巻貝です。
キリンの次に会ったもの_a0134952_13522576.jpg
 これはギンカクラゲPorpita porpita。ルリガイやヒメルリガイなどの浮遊性の巻貝の餌になっているので、よく一緒に打ち上がっています。
キリンの次に会ったもの_a0134952_13522456.jpg
 こんな感じで浜に転がっています。しゃがんだ時に偶然見つけて、その場所を中心にさがしていったら53個も見つかりました。それからルリガイも2個ほど。ヒメルリガイは初めて見つけた貝だったので、夢中になってさがしていたら、
キリンの次に会ったもの_a0134952_1441089.jpg
 あっという間に日がくれました。
 ところで真っ赤な夕日をみると昔の金曜ロードショウの音楽が頭にながれてしまうのは私だけでしょうかねー。

 年末だしと思い、カテゴリとかタグを整理しようとしましたが、どうしても上手く分けられず、中途半端なままに、、もうあきらめて、やりながら考えることにしました。
by uroulog | 2010-12-11 14:39 |