人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島銘菓

 福島で働く弟からお菓子がたくさん届きました。たぶん物流が滞っていたときにこちらからいろいろ送ったお礼だと思われますが、ずいぶんとたくさんいただきました。
福島銘菓_a0134952_22321276.jpg
 福島のお菓子の定番、ままどーるとエキソンパイ。個人的には仙台土産で有名な「萩の月」より「ままどーる」の方が好きなんです。ミルク風味の生地に白あんがつつまれていて、洋菓子と和菓子の中間といった感じ。お煎茶もコーヒーもよく合います。
福島銘菓_a0134952_21315648.jpg
 「貝千年」というお菓子。実家にあったこの貝に興味を示しているところをみて送ってくれたのでしょうねえ。この貝はシナハマグリかなあ。お皿は会津塗。赤べこかわいい。
福島銘菓_a0134952_21315554.jpg
 このお皿のはいっていた袋。「起き上がろう日本」「今こそ七転八倒!」
福島銘菓_a0134952_2131566.jpg
 中には素敵な和三盆糖のお菓子が入っています。で、このお菓子も貝のかたち。おしゃれ~
福島銘菓_a0134952_21315371.jpg
 「会津身知らず」という柿ゼリー。これはクオリティ高いです。柿の味がしっかりするうえにマンゴーやオレンジも入っているのでちょっと複雑で後味すっきりです。

 お礼の電話をしたら、弟の家の近くの高校のグラウンドに突如仮設住宅が立ち始めて驚いたという話をしていた。福島はまだまだ非日常の中。
by uroulog | 2011-06-07 10:20 |