人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬまきの古木

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

鹿児島は元日天気がよかったので、近所の竹田神社にでもいってみようということで少し離れたところに車を止めて、散歩しながら神社に向かいました。

いつも車から見ていた「いぬまきの大木」の看板。
気になっていましたが、わざわざ車を止めるには不便な場所。今日は徒歩なので、いってみることに!
いぬまきの古木_a0134952_11161361.jpg
大きい木があるな、あれかなあれかな。

いぬまきの古木_a0134952_11164220.jpg
おお、立派!でもこれクスノキじゃない・・・?
竹田神社の周りにはこのような立派なクスノキが乱立しているようです。

いぬまきの古木_a0134952_11165974.jpg
やっぱり違った。あと50Mかあ。

いぬまきの古木_a0134952_11173130.jpg
矢印の指す方向は予想外にも道なき道、傾斜もけっこうありました。ふーふー言いながらしばらく歩くと、やっとそれっぽい大木が見えてきました!

いぬまきの古木_a0134952_11175736.jpg

いぬまきの古木_a0134952_1118116.jpg
いぬまきの古木_a0134952_11182263.jpg
やはり幹の表面の感じや樹形がクスノキとは違います。
かっこいい!
樹齢350年!

その後、竹田神社までたどりつきましたが、あまりの人の多さにお参り断念して帰ってきてしまったので、今年の初詣はいぬまき詣となりました。

いぬまきの古木_a0134952_11184316.jpg
初めての山道体験!
by uroulog | 2014-01-09 11:28 | 風景