人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロベンケイガニ

 梅雨明けしたはずなのに、天気の悪い日が続いています。涼しいのはよいのですが、湿度が非常に高くて参ってしまいます。しかしカニにとっては過ごしやすいのか、こんな日はカニをたくさん見ることができます。
クロベンケイガニ_a0134952_1605568.jpg
クロベンケイガニ Chiromantes dehaani
 自宅裏の側溝や草むらに住んでいます。ハサミの紫色と黄色い眼、毛深い脚が印象的です。川の下流域から河口に生息しています。
クロベンケイガニ_a0134952_16135487.jpg
こんなところも巣穴として利用しています。近づくとすぐ中に逃げ込んでしまうので、写真を撮るのは意外に苦労しました。
クロベンケイガニ_a0134952_16162747.jpg
側溝の横にも巣穴らしきものがありました。
 側面などもしっかり固めてあり、一見モグラのトンネルにも似ています。
クロベンケイガニ_a0134952_171932.jpg
あ!やっぱり巣穴だったのね。
 
by uroulog | 2009-07-27 17:11 | 動物