人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稚ガニの同定

 自宅裏にいる成体のカニはなんとか区別できるようになったので、今度は稚ガニの種類を調べてみました。
稚ガニの同定_a0134952_9464455.jpg
稚ガニの同定_a0134952_9462565.jpg
 こんな風にトリミングしてしまうと、なんだかカニにはみえませんねえ。でも切れ込みはよく見えます。体色も他の稚ガニと比べると赤みが強いようです。これはベンケイガニでよさそう。
稚ガニの同定_a0134952_947410.jpg
 切れ込みなし、甲羅の表面も少しでこぼこしていて、色も褐色。これはクロベンケイガニでしょう。
稚ガニの同定_a0134952_9472339.jpg
 うーん、クロベンケイガニかしら。でも甲羅が正方形っぽいところとか、眼の飛びだし具合がアカテガニに似ているような。でもウチの裏ではまだアカテガニを見ていないし、やっぱりクロベンケイ?
 特徴がはっきりしない稚ガニの区別はやっぱり難しいです。アカテガニのいるところで子どものカニをさがして、これと比べてみないとわかりませんね。
by uroulog | 2009-07-30 10:22 | 動物