人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐらうち

もぐらうち_a0134952_23212816.jpg
 先日九州自動車道の山江サービスエリア(熊本県山江村)で見つけて、即買いしてしまった棒です。150円也。
これ、なんだかわかりますか?ほうきではありませんよ。

 九州には地面をたたいてモグラを追い払う「もぐらうち」という年中行事が行われる地域があり、この棒はその「もぐらうち」につかう棒なんだそうです。話は聞いたことがありましたが、こんなところでその棒に出会うとは!お店の方によると、子どもたちがこの棒をつかって地面をたたいてモグラを追い払う儀式をした後、お菓子がふるまわれるそうで、今風にいうとハロウィンみたいなものだとおっしゃっていました。昔を懐かしんで、孫にみせたいと言っておじいちゃんなどが買うらしい。八代の方では、棒ではなく縄状のものがつかわれるのだそうです。

もぐらうち_a0134952_23303812.jpg
コウベモグラ Mogera wogura (鹿児島県枕崎市)
by uroulog | 2009-09-29 23:40 | 動物