人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマツブリ

サツマツブリ_a0134952_14193234.jpg
               サツマツブリ Haustellum haustellum

 1月4日に吹上浜に行きました。初歩きです。とはいえ、いつもあるような貝ばかり。とりあえずサクラガイなどを拾って帰ろうかと思ったときに、一人のおじさんに会いました。打上げ貝を収集されているということで、吹上浜で拾える貝や時期、いい貝がたくさん拾える場所などを教えていただきました。これでがぜんやる気になって、もう少し歩いてみることに。
 しかし少しくらい歩いても珍しい貝が拾えるわけでもなく、逆方向に歩いて行ったさっきのおじさんに挨拶をして帰ろうと思ったところ、いくつかの貝をいただきました。そのうちの一つが「サツマツブリ」です。打上げ貝としては非常に珍しく、その方も何十年も収集を続けて3つほどしか拾ったことがないそうです。新年早々、幸先のよい初歩きでした。
by uroulog | 2010-02-05 00:09 |