ウチのカベ

 ウチの家の外壁はうすい水色なので、写真をとると黒っぽいものが映えます。バックが白いと私のカメラはなぜかピントを合わせてくれないので、、真っ白じゃないところもちょうどイイ。
a0134952_20115568.jpg
 ホシベニカミキリは赤に黒の斑点があるけっこう大きめのカミキリムシ。山と渓谷社の甲虫の図鑑によると「暖地の主に海岸に近い地域に棲んでいる」とあって、まさにウチは暖地で海岸に近いのです。
a0134952_2012144.jpg
 ハエトリグモの一種。クモもいろんな種類がいますが、このハエトリグモの仲間は目がくりっとしていて憎めない顔をしています。動き方も他のクモと違ってぴょんぴょんとはねながら移動します。

 ハエトリグモをみるといつも思い出してしまうのが、これ
 

くものすおやぶん とりものちょう(こどものとも絵本)

秋山 あゆ子 / 福音館書店


 「くものすおやぶん こと あみぞう」と「はえとりぐものぴょんきち」がどろぼうを捕まえるために活躍するお話です。おやぶんやぴょんきちはもちろん登場する昆虫の絵が絶妙で、とても楽しい絵本。

 ネットでこの本を調べていたらなんと続編がでているではないですか!

くものすおやぶん ほとけのさばき (こどものとも絵本)

秋山あゆ子 / 福音館書店


これは早速手に入れなければ!!
[PR]
by uroulog | 2010-06-08 21:00 | 動物