人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back to Cairns

 翌日、ケアンズへ戻る日です。
 往路とは違って天気もよくドライブ日和。冠水した道路がどこだったか、ずっと車窓をみていたけれど、山道なのにスピードがかなりでていたし、同じような流れ込みが多くてさっぱりわかりませんでした。
Back to Cairns_a0134952_2233104.jpg
 フェリー乗り場のところにあったワニ注意の看板。このあたりには2種類のワニがいて、特に注意しなければならないのはイリエワニ Corcodylus porosus。海水も淡水も平気で、沿岸からから川や湿地など淡水の水辺に生息します。不用意に生息域の水辺に近づかない方がいい。泳ぐのはもちろん足をつけるだけでも危険。釣った魚をバラすなんて絶対ダメ。上陸もするので、水辺でキャンプなんてもってのほか。大人のオスは普通体長5mくらい、最大7m、メスは3~4mくらいと巨大です。ただし大人になるのにオスは16年、メスは12年もかかるんですって!オーストラリアでも一時期は駆除とワニ革目的で数を減らし、現在は保護されているが、生息地は減少しているとのこと。
Back to Cairns_a0134952_120622.jpg
 ケーブルフェリーのケーブルです。写真を撮ろうと、川に近づいたらドライバーさんに気をつけて、と言われたので素早く撮影。
Back to Cairns_a0134952_22331161.jpg
 フェリーが近づいてきた!やっぱり不思議な形のフェリーですねー
Back to Cairns_a0134952_22331076.jpg
 ポートダグラスという町で休憩。お昼ごはんはフィッシュバーガーにコーラ。リゾートホテルがたくさんあったのですが、この町では日本人観光客はほとんど見かけませんでした。
Back to Cairns_a0134952_2233951.jpg
 ケアンズにて夕食。さらにまたシーフードの盛り合わせ。右下からカキ、クルマエビ?、ムール貝、ウチワエビは鹿児島のスーパーでも似たようなエビをたまに見かけます。ロブスター、半身。サンドクラブはガザミのようなひし形でトゲトゲの甲羅。大満足!
by uroulog | 2011-01-24 10:38 | 旅行