人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-

佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16592163.jpg
 高速道路で鹿児島から熊本にはいってはじめにあるサービスエリアが山江SA。
 ここにきたら、栗まんじゅう食べなきゃね。
佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16591587.jpg
 粗くつぶした栗がはいっています。やさしい自然な甘さが運転の疲れをいやします。以前ここにきたときにみつけて大喜びした「もぐらうち」の棒は売ってませんでした。残念。
佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16591841.jpg
 佐賀県の金立SAでは、あまおうフレッシュジュースと佐賀牛コロッケ。何も考えずにこの二つにしたのですが、ジュースのさっぱり感とコロッケのこってり感がなかなか相性よく、小腹が満たされました。
佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16592120.jpg
 こちら佐賀県の道の駅・太良にて、ガザミを発見!有明海の恵みです。
 価格は千円弱から二千円近くまで、大きさによって違うようですが、味がケガニとかタラバガニに比べても遜色ないので、お得な気がします。
佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16592455.jpg
 ミカンのソフトクリームは、ミカンの味がすごく濃くておいしかったです。
佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16591917.jpg
 有明海付近ではシオマネキをつぶして調味料を加えた珍味があると聞いたことはありましたが、「真ガニ漬」というのですね~
佐賀・長崎の旅 -SA・道の駅編-_a0134952_16592169.jpg
 こちらがそのシオマネキさん、 Uca arcuataという種類のようです。道の駅・鹿島にあった有明海の生きものがみられるミニ水族館で出会いました。
by uroulog | 2011-07-16 17:38 | 旅行