人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎやかになってまいりました

 先週末の荒天後、植物の様子が急にかわりました。やはり植物が成長するこの時期には水が必要なのでしょうか。ちょっと控えてた(さぼってた?)ので、もうちょっと熱心に水をやらなければと思います。
にぎやかになってまいりました_a0134952_17364338.jpg
 ついにねぎぼうずが開花しました。色は地味、ニオイもしませんが、なんといっても丸い形がカワイイ。
にぎやかになってまいりました_a0134952_17365630.jpg
 なんと、小ネギも蕾をつけています。ネギのプランターは他の野菜を植えようと思っていたところでしたが、小ネギの花を見届けるまでは保留にしておくことにします。
にぎやかになってまいりました_a0134952_1737194.jpg
 いただきもののタイムは花盛り。いただきものといっても、枝を二、三本でいただいた頃と比べるとだいぶ勢いづいています。
にぎやかになってまいりました_a0134952_17374054.jpg
 こちら、昨年シソ→バジルを植えていたプランター。こぼれた種が自然に発芽したので、そこにルッコラの種を投入。それこそ、天気が荒れる前に蒔いて、雨が止んだ後(だいたい3日くらい!)みたら見事に発芽していました。
 大好きなんです、ルッコラ。早く大きくなれよー!
にぎやかになってまいりました_a0134952_17375276.jpg
 雑草を抜いていたらなんだか見覚えのあるやつ。なんと、シソ。プランター外の方が成長早いのかー
にぎやかになってまいりました_a0134952_1737591.jpg
 あれえ、バジルも。
にぎやかになってまいりました_a0134952_173884.jpg
 タイムと一緒にいるミントまで。
 このまま育つのを待っていただいてもいいのだけれど、近所のおじいちゃんが時々除草剤まきに来るので(道端なので)、移植しようかなあ。
by uroulog | 2012-04-23 18:03 | 植物