人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりのグラデーション

みどりのグラデーション_a0134952_11473779.jpg
 秋になると葉を落とす木よりも、一年中葉をつけている木が多い鹿児島では、紅葉がほとんどみられないので山の景色が劇的に変わることはあまりありません。しかし、常緑のクスノキ科やブナ科(ドングリのなる木)の木の新緑、そして花の季節でもある今の時期は少し様子がかわります。新芽はだいたい黄緑色、花が白色かクリーム色、スギの木は深緑色、藤の花の紫色、などなど山全体がいつもよりも明るくにぎやかな風景になります。
みどりのグラデーション_a0134952_13204948.jpg
 もう少し目線を下げると、休耕田にはレンゲのお花畑。
みどりのグラデーション_a0134952_1332678.jpg
 さらに目線を下げるとワイルドなネコさん。山間の道端にて。写真をとらせてくれたので何かお礼をしようと思って、車の中を物色したけれどネコさんの好きそうなものが見当たらず、
みどりのグラデーション_a0134952_13343420.jpg
 仕方がないので、さっき買ったイチゴを差し出したら、全く興味を持ってもらえなかった。
by uroulog | 2012-05-08 00:41