殺鼠事件!

a0134952_15151746.jpg
 数日前、玄関の辺りがどうも生臭いと思ってきょろよろしてみたら、なんと!植木鉢の中にネズミのご遺体がああ、、
 
 たぶん近所に住んでいるあのキジ白のネコの仕業に違いない。
 
 しかし、なんでウチの玄関、、私としてはそいつと仲良くしたいと思っていたが、なかなか近寄ってこない警戒心の強いやつなのに。見せに来たのか?縄張りの主張なのか?なんなんだろう。

 でも、一つ興味深い事実が。そのネズミ、普通人家周辺に住んでいる家ネズミ(ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミ)と呼ばれる種類ではなく、野ネズミだったんです。たぶんハタネズミで、原っぱとか畑に棲む丸っこいしっぽ短めのネズミです(写真がPCのどこかにあるはずだけど探し出せません。ごめんなさい。)。状態が悪過ぎてさすがに埋めてしまいましたが、本当はもっとじっくり観察したかったんです。でもいると分かっただけでちょっと嬉しいのでした。とはいえ、もうやめてね。ビックリするから。

 *なお犯人のネコは写真をとらせてくれないので、写真は事件とは一切関係のない別のネコです。
 
[PR]
by uroulog | 2012-11-29 15:38 | 動物