人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年前の今日

2年前の今日_a0134952_1455517.jpg
 小さなクラゲがたくさん打ち上げられていました
2年前の今日_a0134952_14551516.jpg
 こちらはツバキの実がはじけた後のものをなんとなく撮影

 前にも書いたような気がしますが、2年前の今日は吹上浜に遊びにいっていました。写真を9枚だけ撮っていて、撮影時間はちょうど地震が起きた後の15時前後。9枚目の写真を撮ったその後に、電話をもらって地震があった事を知ったんですね。その後の事はまだ、思い出すことができますが、去年と比べて確実にその記憶は薄れているような気がします。
 この写真、実はあの日以来初めてちゃんと見たというか、何が写っているかとか撮影時間とか今日初めて確認しました。写っているものは、砂浜に落ちている他愛もないものなのですが、私にとっては特別な写真でした。この写真と当時の自分のブログなどを見て薄れかけていた記憶が少し鮮明に戻った気がします。写真を撮ったり、少しでも文字を残したりするのは良いことですね。

 ウチも万之瀬川の河口から直線距離で5kmくらいなので、今日はこれから防災グッズと非常食の点検、数日前に配られたハザードマップを確認することにします。
by uroulog | 2013-03-11 16:06 | その他