人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカテガニ

アカテガニ_a0134952_9374457.jpg
アカテガニ Chiromantes haematocheir
 吹上浜海浜公園で見つけました。ベンケイガニではなくクロベンケイガニと同じ属なんですね。
アカテガニ_a0134952_9383113.jpg
なんか笑ってる、、甲羅の真ん中のくぼみがどうしても口にみえてしまいます。
アカテガニ_a0134952_9384611.jpg
 ベンケイガニと違って甲羅の縁に切れ込みはみられません。
 写真でよくよく比べてみると、ベンケイガニよりもアカテガニの方が甲羅が正方形に近く、彫りがなくてつるっとした印象です。クロベンケイガニは彫りが深くてごつい感じですね。眼はアカテガニが飛び出ているようにみえます。
 
 クロベンケイ、ベンケイ、アカテは色の変異もあり、甲羅の幅も3㎝前後と似通っていて見分けにくいけれど、甲羅の形と彫りと切れ込みを見れば、識別できそうです。
by uroulog | 2009-07-29 10:11 | 動物