人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枕崎港まつり

枕崎に花火を見にいってきました。九州で唯一三尺玉を上げる花火大会なんだそうです。
枕崎港まつり_a0134952_11361797.jpg
こちら、実際の大きさの三尺玉、直径90cmもあります。重さはなんと280kg!こんな大きいの、どうやって打ち上げるんだろうか。
 この三尺玉は市民の寄付で打ち上げられるということで、後ろのボードには寄付した方の名前がずらりと書かれています。
枕崎港まつり_a0134952_11375291.jpg

枕崎港まつり_a0134952_11383948.jpg
枕崎港まつり_a0134952_1138566.jpg
枕崎港まつり_a0134952_11501259.jpg
藤棚がやや気になりますが、広々とした場所でゆったりと座って見学できました。
枕崎港まつり_a0134952_1141865.jpg
最後を飾ったのはやはり三尺玉。 
 写真は、三尺玉が開く瞬間。左上は月、真ん中の光の玉が三尺玉です。太陽みたいですね。打ち上がる前にはサイレンがなり、打ち上がった際には大きな歓声が上がりました。確かに他の花火とはスケールが違う。
 でもごめんなさい、三尺玉の写真はこれだけ。今までの花火とは違う場所に打ち上がったので、早々に写真をとるのはあきらめて見ることに専念してしまいました。
枕崎港まつり_a0134952_11412541.jpg
普段は人もまばらな枕崎が大賑わい!帰りは、普段自宅まで車で30分弱のところ、1時間30分もかかってしまいました。